南風小学校 第25回入学式

4/11(木)南風小学校の入学式がありました。開校してもう25年もたつのですね。

今年の新入学生は68名 学校全体では466名。ピークだった平成21年の965名から半分以下になってしまいましたが、それでも入学式は心躍ります。

新六年生と保護者の方が見守る中、新一年生が入場。ちょっとばかり緊張していたかな。

廣渡一郎校長先生の「あいさつ」をしてもらえると嬉しいなという言葉に元気よく返事していた子どもたちがほほえましかったです。

来賓、PTAキャプテン、六年生のお祝いの言葉が続きましたが、「入学おめでとう」とあいさつすると、新一年生が「ありがとうございます」とみんな返事したことには驚きました。こんなことはなかなかないそうです。

式は滞りなく終わりましたが、その後区長会をはじめとする地域の方々から、きれいな風車のサプライズプレゼント!

石硯(いしずり)晃子教頭先生が大切に育てた桜の盆栽もみんなを静かに見守ってくれています。

たくさんお友達を作って元気よく、そして学校生活を楽しんでください。

トップページに戻る