防災キャンプ

南風小PTA主催の「防災☆エンジョイ南風キャンプ」(南風校区社協など共催、同校区自主防災会後援)が、同小6年生を対象に7月19、20日、1泊2日の日程で、市の指定避難所となっている糸島市の南風コミュニティセンターで行いました。


避難生活を疑似体験し防災について学びつつ、小学校生活最後の思い出づくりに思いっきり楽しむことを主眼とし、「考えて動く、動きながら考える『考動』と、互いの考えを出し合って目標に向う『協力』、この二つを実践して、楽しみながら学んでほしいとの思いを伝えました。
 協力参加いただいた市消防職員から
・消火器の使い方
・簡易担架の作り方
・止血や骨折した人の応急処置
・熱中症の対処法
などを学んだ後、各ブースに分かれ、校区の人たちとともに学んだことを実践。

その後は同校区自主防災会との意見交換会を行い、ダンボールベッド作成を行い、避難所生活を体験しました。

夕食は、サバ缶やトマト缶の缶詰を開ける体験もしつつ、トマトサバカレーを作り、校区の人たちと一緒に食べました。

夜は肝試しや花火を行い、参加した大人も子どもも全員で楽しめました。

2日目は朝ごはんには防災食のアルファ米を試食。最後はみんなでコミセンを掃除し、解散、子どもたちにとっても大人たちにとっても貴重な体験ができた2日間でした。

最後になりますが、ご協力いただいた校区社協、自主防災会、そして糸島市消防職員の方々、本当にありがとうございました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。

トップページに戻る